マリオカート8DX

【マリカー8DX】絶対に覚えておきたいショートカットとコツを紹介!【初心者のための上達法】

「マリオカート8デラックス」のショートカットをまとめます。

この記事は基本的に初心者を対象としていますので以下の条件に当てはまるショートカットを紹介します。

・選ばれやすいコースである

・勝ちに直結しやすい

・難易度が高くない

となります。

簡単に言えば「初心者でもできるうえに強いショートカット」を紹介する感じです。

というのも、マリオカート8デラックスにはコースが全部で「48コース」あるので一度に全コース覚えるのはほぼ無理です。

なので、優先度をつけて覚えていきましょう。

今回は絶対覚えておきたい「8コース」を紹介します。

マリオカートスタジアム

1コース目は「マリオカートスタジアム」です。

マリオカートスタジアム

初心者向けの基本的なコースでありながらも、複数のショートカットポイントがあります。

この記事では「3ヶ所」紹介します。

ちなみに、まだ「カスタム」が決まっていない場合は決めてから練習しましょう。

マシンによってショートカットの感覚も変わってきてしまうので、同じマシンで練習した方が早く習得できます。

おすすめのカスタムは以下の記事にまとめています。

【マリカー8DX】2020年の最新おすすめカスタム【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」をプレイし始めたばかりの初心者~中級者くらいの人たちに向けて、上達法を伝授します。 今回は「おすすめカ...

第2コーナー

難易度★★☆☆☆

まずは、スタートしてすぐにあるコーナーです。

右にドリフトをしながら「ダッシュキノコ」を使ってショートカットしましょう。

マリオカートスタジアムショートカットコツ

1周目のこの時点で「ダッシュキノコ」を持っていることはあまりないので、2周目以降に使うことが多くなります。

また、非常に混雑する場所でもあるので周りに「スター状態」のプレイヤーがいた場合は使わない方が良いです。

第3コーナー

難易度★☆☆☆☆

続いて第3コーナーです。

マリオカートスタジアム第3ショートカット

ドリフトもいらず、とても簡単なので「ダッシュキノコ」を持っていたら積極的に使っていきましょう。

アイテムボックスがあるので、アイテム交換もできます。

ただし、他のプレイヤーと被るとアイテムが取れない可能性があるので、その場合は無理せずアイテムを取りに行った方が良いです。

最終コーナー

難易度★★★☆☆

最も重要なショートカットになります。

ゴールの直前にあるので、最後の最後にごぼう抜きすることができます。

左ドリフトをしながら「ダッシュキノコ」を使いましょう。

マリオカートスタジアムショートカット開始

1番イン側を通過するように走るのがベストです。

ショートカット中に左側の壁に1回体をぶつけると上手くいきます。

マリオカートスタジアムショートカット

また、手前はグライダーになっているので早めに着地することも意識しましょう。

ショートカットはする前から始まっています。(?)

マリオカートスタジアム着地

ねじれマンション

2コース目は「ねじれマンション」です。

ねじれマンション

ゴール直前に1つ、さらにスタート直後にも1ヶ所ショートカットがあります。

第1コーナー

スタート直後の分かれ道を抜けたらすぐです。

左ドリフトをしながら「ダッシュキノコ」を使っていきましょう。

ねじれマンション最初のショートカット

1、2周目の最後に「ダッシュキノコ」を持っていたら、この場所まで温存しておくのがおすすめです。

ただし、少し狭いので「スター状態」のプレイヤーなどには気を付けつけてください。

最終コーナー

難易度★★☆☆☆

「ねじれマンション」の山場です。

やり方はいくつかありますが、最も簡単な「ダッシュキノコ」を2個使う方法を説明します。

ダートに入る直前で「ダッシュキノコ」を使います。

ねじれマンションショートカット開始

途中でターボが切れるので、もう1つ「ダッシュキノコ」を使います。

「ゴールの柱」と「看板」の間をめがけて進みましょう。

ねじれマンションショートカット

ゴールの直前なので勝ちに直結しますが、3周目はめちゃくちゃ混雑します。

まわりのプレイヤーに気を付けてショートカットしましょう。

「スター」を持っていると確実にショートカットできるので強力です。

エレクトロドリーム

3コース目は「エレクトロドリーム」です。

エレクトロドリーム

ここで覚えておきたいショートカットは1つ。

これも勝ちに直結するものなので確実にできるようになりましょう。

最終コーナー

難易度★★★☆☆

ゴール直前に大きなショートカットポイントがあります。

左ドリフトをしながら「ダッシュキノコ」を使いましょう。

エレクトロドリームショートカット開始

1番イン側を通過するように走るのがベストです。

こちらも左の壁に1回ぶつかると上手くいきます。

エレクトロドリームショートカット

手前がグライダーになっているので、着地は早めにしましょう。

また、割と外側から入った方が入りやすいです。

エレクトロドリーム着地

GC カラカラさばく

4コース目は「GC カラカラさばく」です。

カラカラさばく

こちらも最後に大きなショートカットがあります。

最終コーナー

難易度★★☆☆☆

水の中を抜けるときに、右側から抜けるとダート地帯にぶつかります。

ここを「ダッシュキノコ」で通過するとかなりの短縮になります。

カラカラさばくショートカット開始

ダート地帯が長めなので「ダッシュキノコ」が1つの場合は、ダート地帯に入ってすぐには使わず、1テンポ置いてからがおすすめです。

ちなみに1、2周目は「パワフルダッシュキノコ」を持っていると大幅なショートカットができます。

◆パワフルダッシュキノコの使い方

まず先ほどと同じ場所で使い始めます。

カラカラさばく金キノ開始

ダート地帯を抜けたあと、そのままダートを走り続けます。

ゴールの右側が通れるのでそちらを通過しましょう。

カラカラさばく金キノショートカット

最後は効果が切れるタイミングで通常ルートに戻れば完了です。

ヨッシーバレー

5つ目のコースは「ヨッシーバレー」です。

ヨッシーバレー

こちらもゴール直前のショートカットを覚えましょう。

最終コーナー

難易度★★★☆☆

ゴール直前のショートカットになるのでとても大事になります。

左ドリフトをしながら「ダッシュキノコ」を使ってダート地帯を抜けましょう。

ダート地帯に入ってすぐの柵に1回ぶつかると上手くいきます。

ヨッシーバレーショートカット

3周目はとても混雑するので周りのプレイヤーには十分に注意してください。

また、抜けたあとに攻撃を受ける可能性もあるので注意が必要です。

ヨッシーサーキット

6つ目のコースは「ヨッシーサーキット」です。

ヨッシーサーキット

こちらは2つのショートカットを紹介します。

滝ショートカット

難易度★★☆☆☆

1つ目のアイテムボックスを抜けてすぐのところに滝が流れています。

ここを「ダッシュキノコ」で通過することができます。

ヨッシーサーキット滝ショートカット

抜けたあとはしっかりと右側に進めるようにしましょう。

パックンフラワー地帯

難易度★★★☆☆

コースの中盤に「パックンフラワー」が3連続で配置されているところがあります。

そこの最初のパックンフラワーがいる草地は「スーパーミニターボ」で超えることができます。

草地にぶつかるまでにターボを溜めてジャンプで超えましょう。

ヨッシーサーキットNISC

少し難しいですが、タイムアタックなどで練習してできるようになりましょう。

チーズランド

7つ目のコースは「チーズランド」です。

チーズランド

勝ちに直結する重要なショートカットを紹介します。

1匹目のワンワン後

難易度★☆☆☆☆

コース終盤、1匹目のワンワンを超えたあとにショートカットできるジャンプ台があります。

チーズランドショートカット

「ダッシュキノコ」を使うとここを通過することができます。

ただ、こちらを通ると「アイテムボックス」を取ることができません。

なので「3周目」かつ「トリプルダッシュキノコ」などを持っているとき以外はアイテムを取りに行った方が良いです。

2匹目のワンワン後

難易度★☆☆☆☆

こちらはゴールの直前なので、積極的に使いたいショートカットになります。

先ほどの場所と同じく、ジャンプ台が置かれています。

「ダッシュキノコ」を使ってショートカットしましょう。

チーズランド最後のショートカット

手前にチーズが積まれていて「ダッシュキノコ」を使った状態でないと、ぶつかって減速してしまいます。

また、3周目は安全にゴールするためにゴールの左側に突っ込みましょう。

チーズランドゴール

ネイチャーロード

最後のコースは「ネイチャーロード」です。

ネイチャーロード

ゴール直前にある重要なショートカットになります。

最終コーナー

難易度★☆☆☆☆

3連続のダッシュボードを超えたあとにジャンプ台があります。

「ダッシュキノコ」を使うとここを飛び越えることができます。

ネイチャーロードショートカット

抜けた後の直線は前からも後ろからも攻撃が飛んでくる可能性があるので注意が必要です。

ショートカットまとめ

以上、絶対に覚えておきたいショートカット集でした。

どれもよく選ばれる重要なコースばかりになります。

まずはここで紹介したコースを練習すれば、勝率がグッと上がるはずです。

練習には「ダッシュキノコ」が必要なので、タイムアタックを活用するのがおすすめです。

ぜひ、習得して勝ちに繋げていってください。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

created by Rinker
¥5,854
(2020/07/12 18:28:05時点 楽天市場調べ-詳細)