マリオカート8DX

【マリカー8DX】200CCの走り方と勝ち方のコツ【初心者のための上達法】

「マリオカート8デラックス」の「200CC」について解説していきます。

200CCが上手く走れない人、レースでの勝ち方が分からない人はぜひ参考にしてみてください。

【マリカー8DX】攻略記事まとめ

「CC」とは「排気量のこと」

本題とは関係ないことですが、この「CC」は「排気量」のことです。

マシンがどれだけ空気を取り込むことができるかを表しています。

ちなみに「CC」は「cubic centimetre」の略です。

つまり「立法センチメートル」と同じです。

空気をたくさん取り込むことができれば、その分パワーも大きくなるのでマシンのスピードがアップします。

なので「排気量」が増えるほど速くなります。

「CC」の数字が大きくなるほどスピードがアップするのはそれが理由で、だから「200CC」はめちゃくちゃ速いんです。

ちなみにマリオカートの場合は「排気量」が増えるほどCPUのレベルも高くなります。

「200CC」の難しさ

単純にスピードが速いので制御が効きません。

そうなると難しいのが「カーブの曲がり方」になります。

「200CC」でよくあるのがカーブを曲がり切れずにコースアウトしてしまうというミスだと思います。

このミスをなくすことができれば、それだけだいぶ勝てるようになります。

カーブを曲がるコツ

カーブをしっかりと曲がることができるようになるために気を付けたいポイントを3つ紹介します。

減速ドリフトを覚える

上手くカーブを曲がるために「減速ドリフト」というものを覚えましょう。

「ブレーキングドリフト」と言ったりもします。

やり方自体は簡単で「ブレーキをかけながらドリフトをする」だけです。

つまり「200CC」の速さだと曲がれないので、速度を落として曲がれるようにするというテクニックです。

ブレーキをかけずに曲がる場合 減速ドリフトで曲がる場合

注意点として「ブレーキを押しっぱなしにすると減速しすぎてしまう」ことがあります。

ドリフトターボは速度が一定以上下がるとなくなってしまいます。

なのでブレーキをかけすぎないように注意する必要があります。

そのために「押しっぱなし」にするのではなく「連打」するようにしましょう。

後は何回か練習して丁度良いブレーキのかけ方を覚えれば完璧です。

ちなみに「アクセル」ボタンを押しながら「ブレーキ」ボタンを押すのが少し難しいかも知れません。

それが理由で「オートアクセル」の使用を検討する方もいるようですが「オートアクセル」はあまりおすすめできません。

慣れるまで頑張りましょう。

コインを取りすぎない

「コイン」の扱いには少し注意しましょう。

過去に「150CC」での走り方のコツを紹介する記事や「アイテム」の使い方を解説する記事にも書きましたが、コインは必要不可欠です。

【マリカー8DX】マリオカート攻略!基本的な走り方と練習法【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」における基本的な走り方と勝ち方について解説します。 初心者~中級者用に、どんなコースでも役に立つ情報を...
【マリカー8DX】アイテムの正しい使い方【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」でのアイテムの使い方について解説していきます。 使い方くらい分かるわ!と思う方もいるかもしれませんが、...

コインは1枚につきマシンのスピードを1%アップしてくれます。

通常であれば最優先で集めるべきですが「200CC」の場合は元から超速いので余計に制御が効かなくなります。

カーブの少ないコースであればメリットの方が大きいですが、カーブの多いコースではかなり厄介です。

そういったコースではコインはほどほどに抑えておくのがベターです。

軽量級のキャラクターを使う

「軽量級のキャラクター」は機動力に優れており「200CC」でも難なくカーブを曲がることができます。

軽量級のおすすめカスタムは以下の記事に載せていますのでぜひ使ってみてください。

【マリカー8DX】2020年の最新おすすめカスタム【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」をプレイし始めたばかりの初心者~中級者くらいの人たちに向けて、上達法を伝授します。 今回は「おすすめカ...

問題点は「カスタム」→「コースとCC」の順番で決まるので「200CC」を見てから軽量級にすることができないことです。

こればかりはどうしようもないので、普段から軽量級を使って「200CC」が来たらラッキーくらいの気持ちでやりましょう。

200CCのレースは逃げ切りで勝つ

「200CC」は基本的に逃げ切りが強いです。

スピードが速いので、当然ゴールするまでにかかる時間も短くなります。

そうなると、下位から打開しようとしても追いつく頃にはトップ集団はゴールしていることが多いです。

なので、スタートで抜け出してトップ集団に入ってしまうことが大事になります。

「200CC」はとにかく前へ前へを意識しましょう。

ただし、焦ってコースアウトはしないように。

200CCの走り方まとめ

200CCがうまく走れない人へ向けて走り方のコツを紹介しました。

ここまでの内容を簡単にまとめると

・減速ドリフトを練習してカーブを曲がれるようになる

・コインの取りすぎに注意する

・200CCは軽量級が走りやすい

・200CCは逃げ切りで勝つ

となります。

200CCは難しいですが、その分上手く走って1位を独走できたときの快感はかなり大きいです。

ぜひ練習して、ライバルに差をつけてみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【マリカー8DX】攻略記事まとめ