マリオカート8DX

【マリカー8DX】2020年の最新おすすめキャラクター【初心者のための上達法】

「マリオカート8デラックス」をプレイし始めたばかりの初心者~中級者くらいの人たちに向けて、上達法を伝授します。

今回は「おすすめキャラクター」を紹介していきます。

おすすめカスタムについては以下の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

【マリカー8DX】2020年の最新おすすめカスタム【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」をプレイし始めたばかりの初心者~中級者くらいの人たちに向けて、上達法を伝授します。 今回は「おすすめカ...

この記事では、キャラクターの違いに絞って説明します。

【マリカー8DX】攻略記事まとめ

キャラクターの性能は大きく分けて3種類

「マリオカート8デラックス」には40種類を超えるキャラクターが登場します。

どのキャラを使えば良いのかなかなか選ぶのが難しいですが、キャラクターの性能は大きく3種類に分けられます。

それが以下の3つです。

・軽量級のキャラクター

・中量級のキャラクター

・重量級のキャラクター

この3種類の特徴について簡単に説明します。

軽量級は「かそく」能力が高い

「軽量級」のキャラクターは「かそく」能力が高いです。

「かそく」というのは簡単に言えばトップスピードに至るまでの早さです。

これが早いと復帰が早くなります。

なので、攻撃を喰らってスピードが0になっても「軽量級」ならすぐにトップスピードに戻すことができます。

また、ミニターボも溜まりやすいので短いカーブでもターボを出すことができます。

とは言え、スピードが遅いのでどうしても「中量級」や「重量級」と走ると差がついてしまいます。

このあたりのデメリットが大きいので、実は初心者にはあまりおすすめできません。

中量級は「初心者」におすすめ

「中量級」のキャラクターは扱いもしやすく、スピードもそこそこ速いので、初心者におすすめです。

最初から使えるマシンパーツだけでも十分な強さを発揮するので、レート1000台くらいのときにはずっと中量級を使うのが良いと思います。

具体的なおすすめキャラについては後ほど。

重量級は「スピード」が速い

「重量級」のキャラクターはとにかくスピードが速いです。

レースゲームはスピードが命、なので必然的に「重量級」は強いキャラクターになります。

ただし「かそく」能力が低いので、攻撃を喰らった後の復帰がしづらいです。

さらにミニターボも溜まりにくいので、扱いの難しさは1番となっています。

では、上記を踏まえておすすめキャラを紹介します。

初心者におすすめのキャラクター

先ほど「中量級」がおすすめと書きましたが「中量級」の中でもキャラクターによって少しだけステータスが違います。

以下の画像の赤枠で囲っているキャラクターが「中量級」です。

中量級キャラクターまとめ

この中でもおすすめなのが「ボーイ」「むらびと」「たぬきマリオ」になります。

この3キャラクターはすべて同じステータスになっているので、好みで選んでもらって構いません。

ですが、他のキャラクターに特に思い入れがなければ「たぬきマリオ」が1番おすすめです。

理由は最も視界が広いからです。

視界の広さは結構大事で、狭いと置いてあるバナナが見えなくて当たってしまうなんてこともあります。

例えば「ベビィデイジー」と「クッパ」を比べてみるとかなり視界の広さが違うことが分かります。

2キャラの視界の比較

ということなので、ステータスが同じなら少しでも視界が広い方が強いキャラクターと言えるでしょう。

先ほどの3キャラクターを並べてみると「たぬきマリオ」が1番座高が低いので、視界が広いです。

中量級キャラの比較

以上、初心者の方は「たぬきマリオ」がおすすめです。

ぜひ使ってみてください。

中級者におすすめのキャラクター

中級者(大体レート2000以上)の方には「重量級」がおすすめです。

「重量級」は以下のキャラクターたちになります。

重量級キャラクターまとめ

この中で中級者におすすめなのが「ロゼッタ」「リンク」「キングテレサ」です。

この3キャラクターは「重量級」の中でも最も「中量級」に近い重さになっています。

また、3キャラクターとも同じステータスなので好みで選んで大丈夫です。

ですが、視界のことを考えると「リンク」か「ロゼッタ」がおすすめです。

比較をすると以下のような感じになります。

準々重量級の比較

「リンク」と「ロゼッタ」はほぼ同じなのでどちらでも良いでしょう。

ただし「ロゼッタ」は乗り物によってコスチュームが変わるので若干視界が変わります。

上級者におすすめのキャラクター

「リンク」や「ロゼッタ」で満足できなくなってきたらもう少し重さのあるキャラクターにしてみましょう。

おすすめは「ドンキーコング」「ワルイージ」「ロイ」です。

ステータスは3キャラクターとも同じなので好みで選んでください。

視界を考慮すると「ワルイージ」か「ロイ」がおすすめです。

比較をすると以下のような感じになります。

準重量級の視界の比較

こう見ると「ロイ」が1番座高が低いので良さそうなのですが、少し横に大きいです。

一方「ワルイージ」は座高が高いですが、体が細いです。

どちらも一長一短といった形なので、お好きな方を選んでもらえればと思います。

「ドンキーコング」は全体的に大きいのでちょっと選択肢からは外れてしまいます。

おすすめキャラクターまとめ

「初心者」~「上級者」まで、おすすめのキャラクターをまとめました。

ステータスが同じでも体の大きさの違いで扱いやすさが変わるなど、非常に奥が深いですね。

おまけの話として、現在「ワルイージ」と「ロイ」だと圧倒的に「ワルイージ」が多くなっています。

この理由は「擬態」だったりします。

ようは「ワルイージ」が多いから「ワルイージ」を使うということです。

たくさんの「ワルイージ」の中に「ロイ」がいると目立つので狙われやすくなりますが、「ワルイージ」を使えば狙われにくくなります。

というような考えでキャラクターを選ぶこともある、というお話でした。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

【マリカー8DX】攻略記事まとめ