マリオカート8DX

【マリカー8DX】2020年の最新おすすめカスタム【初心者のための上達法】

「マリオカート8デラックス」をプレイし始めたばかりの初心者~中級者くらいの人たちに向けて、上達法を伝授します。

今回は「おすすめカスタム」を紹介します。

キャラクターやカスタムパーツが膨大な数あるので、一体どのキャラでどんな組み合わせにすれば良いのか難しいですよね。

この記事では、細かいステータスの話は置いておいて「とりあえずこのカスタムを使っておけば大丈夫」というものを紹介していきます。

【マリカー8DX】攻略記事まとめ

初心者におすすめのカスタム

初心者におすすめる上でポイントになるのが

・扱いやすくて強いカスタムであること

・すぐに使えるカスタムであること

この2つだと思います。

というわけで「初心者におすすめのカスタム」はこちらです。

キャラクター たぬきマリオ
フレーム わくわくビートル
タイヤ ローラータイヤ
グライダー パラシュート

見た目はこのような感じです。▼

「マリカ8DX」を買ってすぐに使えるカスタムになっています。

「スピード」が低いので速いマシンには抜かされてしまいますが、「かそく」が高いので赤コウラなどを喰らってしまっても早く復帰することができます。

また、曲がりやすくてミニターボも溜まりやすいのでとても走りやすいです。

ぜひ初心者の方は使ってみてください。

注意点として「おもさ」が低いので、ライバルにぶつかって押し出されてしまうことが多々あります。

なるべくぶつからないように気を付けましょう。

このカスタムを使用したレースの動画を載せておきます。

ちゃんと戦えることが少しでも伝わればなと思います。

中級者におすすめのカスタム

慣れてきたら少し「おもさ」の高いカスタムに変更してみましょう。

上手くなってくると「少しの曲がりにくさ」や「『かそく』の低さ」を実力でカバーできるようになります。

なのでその分を「おもさ」と「スピード」に振ったカスタムにすることでより勝ちやすくなります。

というわけで「中級者におすすめのカスタム」はこちらです。

キャラクター リンク
フレーム スタンダードバイク
タイヤ ローラータイヤ
グライダー パラフォイル

見た目はこのような感じです。▼

ちなみにこちらも最初から使えるパーツだけで構成されています。

たぬきマリオのときに「2」だった「おもさ」が「3」になっています。

スピードも上がっていますね。

その代わりに「かそく」「まがりやすさ」が少し下がっています。

また、ミニターボも少し溜まりにくいです。

とは言っても慣れてきた人なら問題なく扱える十分に強いカスタムなので、ぜひ使ってみてください。

大体レートが2000くらいになったら使い始めても良いと思います。

最終的におすすめなカスタム

先ほどのリンクのカスタムでも十分強いのですが、段々もっと強いカスタムにしたくなると思います。

そのくらいの実力になったときにおすすめな3つのカスタムを紹介します。

隠しパーツが多く含まれているので、入手後に試してみてください。

ワリオ×そらまめ

「ワリオ」を「そらまめ」に乗せたカスタムです。

このような構成になっています。

キャラクター ワリオ
フレーム そらまめ
タイヤ ローラータイヤ
グライダー フラワーカイト

見た目はこのような感じです。▼

リンクのカスタムと比べるとこちらの方が「まがりやすさ」「すべりにくさ」が少し低いですが、少しスピードが高くなっています。

ミニターボの溜まりやすさなどのステータスは同じです。

ロイ×パタテンテン

「ロイ」を「パタテンテン」に乗せたカスタムです。

ピンクで揃えた可愛いコーディネイトになっています。

キャラクター ロイ
フレーム パタテンテン
タイヤ ローラータイヤ
グライダー ピーチパラソル

見た目はこのような感じになっています。▼

「まがりやすさ」とミニターボの溜まりやすさに重点を置いたカスタムです。

今までのカスタムの中で一番ミニターボが早く溜まります。

ワルイージ×ハナチャンバギー

「ワルイージ」を「ハナチャンバギー」に乗せたカスタムです。

構成はこのようになっています。

キャラクター ワルイージ
フレーム ハナチャンバギー
タイヤ ローラータイヤ
グライダー かみひこうき

見た目はこのような感じです。▼

迷ったらこれを使っておけば良いくらいには強いです。

「かそく」とミニターボの溜まりやすさでは前の2つに劣っているので扱いが少し難しいですがその分「スピード」が高くなっています。

おまけ 「実は最強?」軽量級カスタム

基本的に「マリオカート8デラックス」で強いのは先ほど紹介したような「重量級」のキャラクターとなっています。

ですが最近は「軽量級」が最強なんじゃないかとも言われています。

理由は「ミニターボの溜まりやすさ」にあります。

ほとんどずっとターボの状態で走ることで、重量級のトップスピードを超すことができます。

ということで軽量級おすすめカスタムはこれです。

キャラクター ベビィデイジー
フレーム パタテンテン
タイヤ ローラータイヤ
グライダー かみひこうき

見た目はこのような感じです。▼

軽量級カスタム見た目 軽量級カスタムステータス

この軽量級カスタムは実際にタイムアタックで成績を残しています。

「リンリンメトロ」のタイムアタック1位を見ると軽量級カスタムが1位です。

リンリンメトロタイムアタック1位

ミニターボに全力を振ったカスタムになっており、ミニターボを上手く出し続けることで強さを発揮します。

「200CC」を走るときにも軽量級カスタムはおすすめなので、ぜひ興味を持ったら使ってみてください。

【マリカー8DX】200CCの走り方と勝ち方のコツ【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」の「200CC」について解説していきます。 200CCが上手く走れない人、レースでの勝ち方が分からない...

おすすめカスタムまとめ

ここで紹介したカスタムは数あるカスタムの中のほんの一部です。

ですが、どれもそのまま真似して使うだけで十分強いのでぜひ試してみてください。

あとは実際に使い比べてみて、自分にあったものを見つけましょう。

細かいステータスについては十分に実力がついてから考えれば良いかなと思います。

以上になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【マリカー8DX】攻略記事まとめ