マリオカート8DX

【マリカー8DX】ゴールドパーツとゴールドマリオ入手方法まとめ

この記事では「マリオカート8デラックス」の隠し要素である「ゴールドパーツ」と「ゴールドマリオ」の入手方法をまとめています。

条件に加えて、具体的な手順についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【マリカー8DX】攻略記事まとめ

ゴールドカート入手方法

まずは「ゴールドパーツ」の1つ目である「ゴールドカート」について。

ゴールドカート
獲得条件

グランプリの「ミラー」すべてのカップを★1以上で優勝

「150ccグランプリ」のコンプリートも必要と書いてあったりもするようですが、ミラーだけで大丈夫です。

とは言え、それでも割と面倒です。

★1以上が条件なので、ほぼ1位だけを取り続ける必要があります。

この★についてですが、グランプリは最終的な得点によって★がつきます。

以下のような条件です。

54~56点
57~59点 ★★
60点 ★★★

1位になると15点もらえるので、4レースとも1位だと60点になります。

グランプリ配点

ただ、2位だと12点、3位だと10点になってしまいます。

★1以上を目指すには2位は2回まで、3位は1回まででないと達成できません。

と、結構大変なのでそれなりに慣れてから挑戦することをおすすめします。

最初にやるなら後述の「ゴールドタイヤ」の方が良いです。

というわけで、条件を満たすと「ゴールドカート」が手に入ります。

ミラー全カップ優勝

ゴールドタイヤ入手方法

次に「ゴールドパーツ」の2つ目である「ゴールドタイヤ」について。

ゴールドタイヤ
獲得条件

タイムアタック150ccで、すべてのスタッフゴーストに勝利

タイムアタックには1コースにつき必ず1つスタッフゴーストがいます。

スタッフゴースト

48コースすべてでこのゴーストに勝つと「ゴールドタイヤ」が手に入ります。

大変ではありますが、運に左右されないので、何度もやっていれば必ず勝てるようになります。

ゴーストも特別速いわけではないので、普通に走れれば大丈夫です。

ちなみに、基本的なテクニックについては以下の記事をご覧ください。

【マリカー8DX】マリオカート攻略!超基本的テクニックまとめ【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」の超基本的なテクニックについて紹介します。 ゲーム中にも書いてあるようなものばかりではありますが、それ...

単純にタイムアタックをすることが練習にもなるので、一石二鳥だったりします。

◆タイムアタックのプレイ手順

まず、メインメニューの「ひとりで」から「タイムアタック」を選びます。

タイムアタックを選択

キャラクターとカスタム、コースを選択します。

150ccと200ccがあるので150ccになっていることを確認したら「ゴーストとレース」を選択しましょう。

あとは勝利するまでやるだけです。

すべてのゴーストに勝利すると「ゴールドタイヤ」が手に入ります。

ゴールドカイト入手方法

1番面倒なので、後回しにしましょう。

後回しというよりは、獲得を目指さなくて良いという感じです。

ゴールドカイト
獲得条件

コインを累計5000枚獲得

たまに10000枚必要と書いてあったりもしますが、このゲームでは5000枚で大丈夫です。

地道にプレイしていればコインは貯まっていくので、いつかは獲得できます。

ちなみに、残念ながらコインを大量に稼ぐ方法はありません。

タイムアタックでコインを集めまくるとかもありますが、効率がそんなに良くないし、何より楽しくないですよね。

なので、レート対戦等をしつつ、少しだけコインを集めることを意識していれば良いかなと思います。

また、自分がどれくらいコインを獲得したかは「プレイレコード」から見ることができます。

プレイレコード コイン獲得枚数

ゴールドマリオ入手方法

最後に「ゴールドマリオ」の入手方法について解説します。

ゴールドマリオ
獲得条件

グランプリの「200cc」をすべてのカップで優勝

難しさでは1番です。

まず200ccを走れなければいけないので、150ccは問題なく走れることが大前提になります。

そのうえで200ccの走り方、200ccに最適なカスタムを知っておく必要があります。

それぞれ以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

【マリカー8DX】200CCの走り方と勝ち方のコツ【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」の「200CC」について解説していきます。 200CCが上手く走れない人、レースでの勝ち方が分からない...
【マリカー8DX】2020年の最新おすすめカスタム【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」をプレイし始めたばかりの初心者~中級者くらいの人たちに向けて、上達法を伝授します。 今回は「おすすめカ...

すべてのカップで優勝すると「ゴールドマリオ」が手に入ります。

200cc全カップ優勝

ゴールドシリーズ入手方法まとめ

以上ですべてのゴールドシリーズ入手方法となります。

どれも時間のかかる条件なので、地道にやっていきましょう。

ゴールドシリーズは「マリオカート8デラックス」の唯一の隠し要素なので、これをコンプリートしてしまえば1人プレイは全クリと言えるでしょう。

あとはレート対戦でライバルと戦うのみです。

ぜひ、頑張ってみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【マリカー8DX】攻略記事まとめ