マリオカート8DX

【マリカー8DX】ロングキラーとは?仕組みとやり方を解説【初心者のための上達法】

「マリオカート8デラックス」のアイテム「キラー」について解説します。

そして、その中の「ロングキラー」というものについても説明していこうと思います。

キラーとは

まず初めにキラーについて説明します。

キラーは超強いアイテム

キラーはマリオカート8DXにおける最強アイテムの1つです。

使うと「一定時間無敵」+「自動操縦」+「大幅スピードアップ」+「当たった相手を跳ね飛ばす」というやりたい放題な効果を発揮します。

たとえ最下位にいたとしても一発逆転を狙える非常に強力なアイテムです。

キラーの出し方

続いて「キラーの出し方」について説明します。

確実な出し方はありませんが、できるだけ出やすくすることはできます。

そのためにキラーが出る条件を知っておきましょう。

条件は主に3つあります。

・レース開始から30秒以上経過していること

・1位との差が開いていること

・順位が低いこと

この3つです。

◆レース開始から30秒以上経過していること

まず、キラーは30秒経過するまでは出ません。

なので最下位でレースを開始しても、いきなり1つ目のアイテムボックスで出るようなことはないです。

30秒は、コースにもよりますが普通に走っていれば半周くらいで経過するようなイメージです。

◆1位との差が開いていること

マリオカート8DXは、1位との距離によってもアイテムの出現率が変わります。

そして強いアイテムは1位との距離がかなり開いていないと出現しません。

そのため、マップを見て「1位との距離がどのくらい離れているか」を見ておく必要があります。

◆順位が低いこと

もちろん順位もアイテムの出現率に影響します。

ただし、1位や2位といった高い順位でなければ出現します。

また、順位が下がるほど確率は上がりますが、9位以下になった時点で確率は変わらなくなります。

◆キラーの出し方まとめ

ここまでの条件から、キラーを出すための方法をまとめると

キラーの出し方まとめ

①30秒経過していることを確認する

②1位との距離をできるだけ離す

③9位以下でアイテムボックスを取る

となります。

特に、自分が7位や8位にいたらブレーキをかけてでも9位以下に落ちてアイテムボックスを取った方が良いです。

ロングキラーとは

ようやくロングキラーについてになります。

キラーは通常「8秒」経過すると解除されます。

しかし、いくつかのコースの中にはキラーが解除されないエリアがあり、そのエリアを利用することでキラーの持続時間を伸ばすことができます。

持続時間は使う場所によってまちまちで、大体「2~4秒」伸ばすことができます。

これが「ロングキラー」と呼ばれるものです。

とは言っても、どうすればロングキラーになるのかは試してみないと分からないので、コースごとに覚えるしかありません。

覚えやすくて、かつ覚えておくと強いのが「ヨッシーサーキット」や「チーズランド」です。

まずは、その2つで試してみてください。

「ヨッシーサーキット」滝の中▼

「チーズランド」最初のダートの中▼

使いやすい上に、ロングキラーの中でも最長の「12秒」持続してくれるので、覚えておいて損はないです。

ただ、注意点として「一定人数を抜かす」「1位になる」のどちらかの条件を満たすとキラーは解除されてしまいます。

キラーをより上手く使う方法

さて、ロングキラーは普通に使うだけでも非常に強力ですが、少し工夫することでより強力なものにすることができます。

コインを貯めておく

マリオカート8デラックスは、コインを集めると1枚につきスピードが1%上昇します。

これはキラーに対しても同じ効果なので、コイン10枚の状態でキラーを使えばとても速いキラーになります。

キラーを使うまでに、できるだけコインを集めましょう。

キラー中も操作できる

キラーは自動操縦ですが、少しだけ自分でも操作することができます。

スティックで少しだけ左右に移動ができるので、インコースへと誘導することでより速く進めます。

さらにライバルの方へと移動して、ぶつかりにいくことも可能です。

積極的に操作していきましょう。

ロングキラーまとめ

キラーについて、以上になります。

キラーの出し方、そしてロングキラーについて理解することで、だいぶ勝率も変わってきますので、ぜひ覚えてみてください。

どこでキラーを使えば良いのか覚える必要があるのは大変ですが、上で挙げた簡単なものから少しずつ覚えていきましょう。

また、以下の記事で全コースのロングキラーをまとめているので、そちらもぜひご覧ください。

【マリカー8DX】全コースのロングキラーまとめ【初心者のための上達法】「マリオカート8デラックス」のロングキラーについて、全コース分紹介します。 そもそもロングキラーってなんだ?という人は、まず以下の...

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。